2009年04月09日

筍、(竹の旬)

筍、(竹の旬)



今が、旬のタケノコについて、

タケノコが良いのは、これが成長点だということ、

すごい勢いで、植物が成長している、

その時期に、その場所を食べられることです!

植物には、二つ、元気な場所があります、

一つは、紫外線や害虫から、植物を守る役目の皮の部分、

一つは、植物が子孫を残すために、芽や根を出す成長点、

タマネギや、キャベツで言うなら、

芽が出てくる、芯の部分です、

普通に、捨てている部分に元気の力が有ります、

特に、成長点は、植物が芽をだすときに、

一番元気になります、

木の実も、一番栄養が有るのは、芽が出てくるときです、

植物は、子孫を残すため、芽を出すときに、

持てる力を 集中してだします、

タケノコも、まさにその成長点です!
























筍の煮付けなんて、

日本酒には、最高です、

日本人に生まれて、幸せです(笑)

(*`▽´*)ウヒョヒョ


同じカテゴリー(食べ物は、生き物!)の記事画像
バナナ!
無花果!
牛蒡!
人参!
茄子!
食べ物は、生き物!
同じカテゴリー(食べ物は、生き物!)の記事
 バナナ! (2009-04-16 19:40)
 無花果! (2009-04-15 00:06)
 牛蒡! (2009-04-13 03:41)
 人参! (2009-04-11 00:27)
 茄子! (2009-04-10 00:16)
 食べ物は、生き物! (2009-04-08 01:49)

この記事へのコメント
昔昔その昔、お菓子の無い時期に育ったので、

竹の子の皮に梅干を入れて三角に折って、

舐めてました。

そのせいで、梅干ジジーの顔になっちゃいました!!
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2009年04月09日 02:47
旬のモノは良いですねぇ〜

でも、筍はもう飽きた…一回掘るとしばらく筍づくしで、私の中では筍の旬は2日で終了(笑
Posted by 百笑 at 2009年04月09日 08:10
タケノコ、美味しそうです!!!!
おちゃの寝言・・・有名ですが・・・
『タケノコになりたい』って叫んだ程です。タケノコ好き。
Posted by おちゃ at 2009年04月10日 15:04
竹の子の皮って、

いろいろ使ってましたね、

おにぎりを包むのにも、版画の道具にも、

梅干しを舐めるのにも良いんだ〜〜
Posted by ハービーハービー at 2009年04月14日 13:33
確かに、

この季節は、筍の頂き物が、多い!

食べるのが 大変ですよね(笑)
Posted by ハービーハービー at 2009年04月14日 13:35
『タケノコになりたい』って(笑)

かぐや姫の間違いじゃ〜〜ないんだ!

筍が、大好きなら、一緒に竹林に掘りにいきませんか??
Posted by ハービーハービー at 2009年04月14日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。